摂取のタイミング

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

筋トレとプロテインが、ダイエットに有効ということですが、そのプロテインはどのようなタイミングで飲むと、より効果的なのでしょう。プロテインの役割として、まずはタンパク質を補うこと、次に筋肉の疲労を抑えること、そして筋トレによって痛んだ筋肉を修復するというこの三つがあります。

この三つの効果を最大限に生かすためには、それぞれに合ったタイミングがあるのです。筋トレは筋肉を疲労させます。それを軽減させるには、筋トレの1時間ほど前にプロテインを飲むのが効果的です。同時に、エネルギーの確保もできますので、筋トレの前には必ずプロテインを摂取しましょう。次に、筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンによって、タンパク質の吸収率が上がるのです。つまり、筋トレをした後にもプロテインを飲むことで、筋肉が効率よく作られるというわけなのです。

この成長ホルモンで言うと、寝ている間にも分泌されます。そのため、寝る前の2時間前にプロテインを摂取するといいでしょう。また、朝起きたときのプロテインも栄養バランスの面から言うといいタイミングです。忙しい朝に、手軽にエネルギー補充してください。このように、プロテインには飲むタイミングがそれぞれにあります。効果的なダイエットにはイソプロテインが有効なのです。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加